スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール発表 Final

Final 【3>>1】
・前後半2フェイズ制の早押しクイズ。
・前半は、正解で1ポイント獲得、誤答で相手2人が1ポイント獲得。
・トップの人が9ポイントに到達すると後半に移行する。
・後半は、正解で相手2人が-1ポイント、誤答で自分が-1ポイント。
・ポイントが0になると回答権がはく奪され、生き残った1人がセット獲得となる。
・最初に2セット獲得したプレイヤーが、第9回若獅子杯の優勝者となる。

ルール発表 Semi Final

Semi-final 【9>>3】
・ボードクイズと早押しクイズを3セット制で行う。
・各セットの終了時に下位2名が失格、第3セット終了時に上位3名が勝ち抜けとなる。
・セット終了時のポイントはリセットされず、次のセットに持越しとなる。
・各セットで形式、問題数、ポイント配分が異なり、以下の通りである。
第1セット : ボードクイズ 15問 正解+3ポイント/誤答±0ポイント
第2セット : 早押しクイズ 60問 正解+1ポイント/誤答-1ポイント
第3セット : 早押しクイズ 25問 正解+2ポイント/誤答-3ポイント
・ボードクイズのシンキングタイムは、問題文が読み上げられてから15秒間とする。読み直しは行わない。
・各人の得点はセットの終了時のみ開示し、クイズ中は見ることができない。
・各セット終了時にボーダー上で複数人が並んだ場合、以下のようにサドンデスを行う。
第1セット  : 3問限定のサドンデスボードクイズ。3問で決まらない場合は1st Roundでの上位を勝者とする。
第2・3セット : 1○1×の早押しクイズ
・また、サドンデスでの正誤答はポイントに加算されない。

ルール発表 Extra Round

1st Step 【(Max11>>1)×8】
・2nd Round終了後にそれまでの敗退者全員をくじ引きによって8つの組に分けて行う早押しクイズ。
・3問正解で勝ち抜け、1問誤答で失格。
・各組25問限定とし、終了時に勝ち抜け者が出ていない場合、その組は全員失格となる。
・このラウンドは3rd Roundと平行して別室で行う。

2nd Step 【Max20>>1】
・1st Stepの通過者と3rd Round敗退者で行う。
・正解で1ポイント獲得、誤答で-1ポイントの早押しクイズ。ただし、4ポイント以上にはならない。
・3ポイントの時に正解すると、回答席についている他の全員のポイントを-1できる。
・最初に回答席についたときは全員3ポイントを持った状態である。
・ポイントが0になった時点で失格となる。その時、失格となった人数だけ新たに補充を行う。
・回答席には常に8人が着くようにするが、補充する人が居なくなった場合はそれ以上行わない。
・1st Stepを勝ち抜けた8人がまず回答席につき、その後の補充は1st Roundのペーパークイズにおいて下位のものから行う。
・最後まで残った1人が敗者復活となる。

キャンセルについて

キャンセルされる場合は、「若獅子杯キャンセル」というタイトルで、本文に氏名、学校名、学年、その他必要事項を書いたメールをwakajishi9あっとgmail.com(あっと→@)までご送信ください。

現在キャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、来れないことが分かった場合早めのキャンセルをお願いします。

ルール発表 3R

3rd Round 【(5>>2)×4】
・全体を4コースに分けて行なうコース別早押しクイズ。各コース5名が参加する。
・抽選でコースを行う順番を随時決定し、その後30秒間のエントリータイムを設ける。
・エントリータイム終了時点でネームプレートを掲げている者を、「そのコースに挑戦したい」という意志表示をしたとみなす。
 この際、「終了時点で掲げていたか否か」だけを見る。途中の上げ下げは強制力を持たない。
・ボードを掲げている人が、5名以上の場合、プレートを掲げている人のうち、優先順位上位の5名が出場となる。
・4人以下の場合は、プレートを掲げている人は出場が確定する。
 その他のプレートを下げていた人の中から、優先順下位の人がそのコースへ強制的に出場となる。
・コース選択の優先順位は、①2nd Roundでの勝ち抜け順、②1st Roundの順位により決定する。
・各コース12分限定で行う。また、タイムアップ時に読まれていた問題は有効とする。
・各コース上位2名が準決勝進出となる。

Course A 7up-down 【5>>2】
・1問正解で1ポイント獲得し、7ポイントで勝ち抜け。
・誤答は、ポイントが0に戻り2回で失格となる。
・12分終了時に決着がついていない場合は、①終了時のポイント、②1○1×サドンデスで決定する。

Course B 7○3× 【5>>2】
・7問正解で勝ち抜け、3問誤答で失格。
・12分終了時に決着がついていない場合は、①正解数の多さ、②誤答の少なさ、③1○1×サドンデスで決定する。

Course C 7○7× 【5>>2】
・7問正解で勝ち抜け、7問誤答で失格。
・12分終了時に決着がついていない場合は、①(正解数-誤答数)の値、②1○1×サドンデスで決定する。

Course D 7Combo Shot 【5>>2】
・1問正解で1ポイントと連答権獲得、2連答で2ポイントを獲得、3連答で3ポイントを獲得。ただし、6ポイントに到達すると以降は増えない。
・6ポイントを所持し、連答権を持った状態で正解すれば勝ち抜けとなる。
・誤答は、1回目は1問休み、2回目は2問休み…以後、N回目はN問休みとなる。
・連答権については、自身の誤答もしくは他人の正解で連答権喪失、スルーもしくは他人の誤答では連答権維持。
・12分終了時に決着がついていない場合は、①ポイント、②1○1×サドンデスで決定する。
プロフィール

FC2USER878635ZZL

Author:FC2USER878635ZZL
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。